矯正の際には歯並びを綺麗に整えることに加え、「Eライン」を意識してお顔全体のバランスを考慮した治療を行うことが大切です。当院ではセファログラムを用い、お顔全体のバランスを考慮した矯正治療を行っています。
今回は矯正治療における「Eライン」および「セファログラムを用いた矯正のメリット」についてご説明します。
目次
■Eラインとは
◎「美しい」とされる横顔の基準ライン=Eライン
Eラインとは、鼻の先端と顎の先端を直線で結んだラインを指します。Eライン上に唇がある、または、Eラインより少し内側に唇があるのが美しい横顔とされています。
◎Eラインを意識した矯正って?
Eラインを意識した矯正とは、歯並びを整えるだけではなく顎や唇、鼻、おでこなどのお顔全体のパーツの位置を考慮した矯正治療を指します。
Eラインを意識せずに歯並びだけを整える矯正を行ってしまうと、以下のような見た目や噛み合わせの問題が発生することがあります。
・歯並びは整ったものの、口元が突き出て「ゴリラ顔」「口ゴボ」になってしまった
・口元の突き出しが解消されず、噛み合わせが乱れたまま矯正が終わってしまった
■顎の骨切りなどの外科手術をせずに、本当に歯科矯正だけで顎の位置を変えられるの?
◎歯科矯正のみで顎の位置を変化させることは可能です
Eラインを意識した矯正を行うことで、顎が内側に引っ込む、または、顎が前に出て顎の位置が変化し、お顔のバランスが改善されます。こう聞くと、
「歯科矯正だけで本当に顎の位置を変えられるの?顎の骨切りなどの外科手術をしなきゃ顎の位置は変えられないのでは?」
と感じる方もいらっしゃいます。
結論から申しますと、歯科矯正のみで顎の位置を変化させることは可能です。
{歯科矯正のみで顎の位置を変化させられる理由}
歯科矯正で歯並びと噛み合わせが整うと、前に突き出ていた歯が後ろに引っ込むことで顎の先端も後ろに移動します。顎の先端が後ろに移動することで顎が短くなったように見えるため、お顔のバランスの改善につながります。
反対に、顎が後ろに引っ込んでいる場合も歯全体を前に動かすことで顎の先端が前に移動し、お顔のバランスの正常化が期待できます。
◎歯科矯正で変化させられる顎の位置(顎の先端部分の位置)には限りがあります
歯科矯正のみで顎の位置(顎の先端部分の位置)を変化させることは可能です。ただし、歯科矯正で変化させられる顎の位置=顎の先端の位置が移動する距離には限りがあります。
以下のような方は歯科矯正のみで顎の位置を改善するのは難しいです。症状に合わせ、顎の骨切りや鼻・唇などの整形手術が必要になることがあります。
・顎が大きく前方に突き出している方
・顎の骨格そのものが正常な位置より大きくずれている方
・生まれつき鼻が低い方、唇が分厚く前に突き出している方
■「Eラインを意識した矯正」で歯並びと顎の位置の改善が期待できるケース
以下のような歯並びの方はEラインを意識した歯科矯正を受けることで顎を含めたお顔全体の印象を改善できる可能性があります(※)。
(※)顎の骨格のズレが大きい場合や鼻、唇のパーツそのものに問題が
ある場合は外科手術が必要になるケースがあります。
①受け口
受け口で下顎の前歯が前に突き出している方は、下顎の歯全体を後ろに下げる歯科矯正を受けることで歯並びと顎の位置を改善できる可能性があります。
②出っ歯
出っ歯で上顎の前歯が前に突き出している方は、上顎の歯全体を後ろに下げる歯科矯正を受けることで歯並びと顎の位置を改善できる可能性があります。
③上下顎前突(口ゴボ、ゴリラ顔)
上下顎前突で上下の顎の前歯が前に突き出している方は、上下の歯全体を後ろに下げる歯科矯正を受けることで歯並びと顎の位置を改善できる可能性があります。
④下顎が後ろに引っ込んでいる(口ゴボ、顎無し顔(アデノイド顔貌))
下顎が後ろに引っ込んでいる方や下顎が小さい方は、下顎の歯全体を前に出す、または、上顎の歯全体を後ろに下げる歯科矯正を受けることで歯並びと顎の位置を改善できる可能性があります。
⑤上下の顎が後ろに引っ込み過ぎている
上下の顎が後ろに引っ込み過ぎている方は、上下の歯全体を前に出す歯科矯正を受けることで歯並びと顎の位置を改善できる可能性があります。
—–
Eラインを意識した矯正=お顔全体のパーツを考慮した矯正を行うためには、セファログラムが欠かせません。次の項では、「セファログラムを用いた矯正のメリット」をご紹介します。
■セファログラムを用いた矯正のメリット
◎お顔全体のパーツの位置を数値化して確認できます
セファログラムとは、矯正で用いる特殊なレントゲンです。「頭部X線規格撮影」とも呼ばれます。
セファログラムを用いることでEラインを意識し、お顔全体のバランスを考慮した矯正治療が可能になります。
セファログラムは顎や唇、鼻、おでこなどのお顔全体のパーツの位置を数値化して確認できるのが特徴です。セファログラムにより、歯並びや顎の位置がどのように変化したかをタイムラプス画像で経時的に確認できます。
[セファログラムを用いる目的]
・頭部全体を撮影し(主に横顔を撮影します)、お顔全体のパーツの位置を考慮した矯正を行う
・歯の移動の仕方や顎の骨の位置変化を観察する
[セファログラムで分かること]
・顎の形
・上下の顎の大きさや顎のズレ
・歯の傾斜角
・口元のバランス(左右や上下のバランス)
【患者様に合った矯正方法をご提案させていただきます】
当院では、通常のワイヤー矯正をはじめ、目立ちにくい舌側矯正(裏側矯正)、マウスピース矯正「インビザライン」など、さまざまな矯正方法をご用意しています。
矯正前には歯科用CTおよびセファログラムによる精密検査・診断を行い、患者様ごとに異なる歯並びや顎の形に合わせた「オーダーメイドの矯正治療」をご提案させていただきます。
歯並びの乱れでお困りの方、矯正方法でお悩みの方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。ご予約はお電話/WEBにてうけたまわっております。