一般歯科 GENERAL

歯についてのお悩みは
小さなことでもお気軽に
ご相談ください

一般歯科では、むし歯から親知らずなど口腔内に関する様々な症状に対応しています。患者様が安心してご来院いただけるよう丁寧な診察と治療を心掛けています。また患者様の負担を少しでも軽減できるよう取り組んでおりますので、歯のお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

• 歯が痛む
  • 歯がしみる
  • 歯ぐきに違和感がある
  • 歯が欠けた
  • 歯ぐきから出血がある

できるだけ削らず、
痛みに配慮した治療を心掛けています

むし歯は早期発見早期治療を行うと歯を削る量や治療の痛みが少なく済みます。少しでも歯に異変を感じたら早めにご相談ください。
また、当院ではなるべく痛みを感じさせない、なるべく削らないことを第一に考えたやさしい治療を行っております。
どのような症状でも、まずはお気軽にご相談ください。

• 歯がしみる
  • 歯がぐらぐらする
  • 歯ぐきに違和感がある
  • 歯が欠けてしまった
  • 歯の詰め物が取れた

痛みの軽減と歯を残すための取り組み

表面麻酔&電動麻酔

細い針の使用

カリエスチェッカー

5倍速コントラ

MTAセメント

セラカル

むし歯を削ったあとは
メタルフリー治療がおすすめです

当院では、むし歯を削った部分に銀歯など金属を使用しない治療をおすすめしています。状態に応じて樹脂とセラミックを使い分けることで、美しい見た目はもちろんのこと金属アレルギーでお困りの方でも適応できますのでご相談ください。

むし歯が深部まで進行した
場合の治療です

初期段階のむし歯の場合は、歯の表面を削るだけで問題ありませんが、むし歯が進行してしまった場合は、根管治療(歯の根の治療)をする必要があります。
細菌に感染している部分を徹底的に殺菌・除去していきます。
歯がズキズキと痛む場合は、根管部分まで細菌が感染している可能性ありますので、早めにご相談ください。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯ぐきから膿が出ている

ラバーダムの使用で感染を徹底的に
防いでいます

ラバーダムとは、治療する歯以外が覆われるようにゴムのシートをかける処置のことです。お口の中には、様々な種類の細菌が多く存在しています。特に、根管内は非常に複雑で、この根管の中に細菌が入ってしまうとそれを取り除くのは非常に困難です。当院では、根管内に新たな細菌が入らないようにするために、ラバーダムを使用し感染を徹底的に防ぐようにしています。

気づかないうちに
進行していく病気です

歯周病は自覚症状が無く進行していってしまうため、気づいた時にはかなり進行してしまい、抜歯しか選択肢が無いことも多い病気です。日本人の成人の方の約8割が罹患していると言われる生活習慣病です。毎日の正しい歯みがきと、定期的な歯科検診により歯周病になる前に予防していくことが大切です。

• 歯がぐらぐらする
  • 歯ぐきから出血する

スケーリング

むし歯や歯周病の原因となっている歯石を、スケーラーという機器を使用して除去していきます。

SRP

スケーリングとルートプレーニングの2種類を組み合わせた治療方法で、見える歯石などを除去してから、歯茎の中にある汚れを除去していきます。

再生療法(エムドゲイン)

重度の歯周病で失った歯周組織の再生を促す治療です。歯槽骨の欠損部に骨補填剤を用いたり、再生を促す薬剤を使用します。

外科処置

歯周病の進行により歯周ポケットが深くなった場合は、歯の周りの歯ぐきを切開し、歯根に付着している汚れを徹底的に除去します。

内服

歯周病菌に対して抗菌作用がある薬を一定期間服用し、歯周病菌に侵されている歯茎を少しずつ改善していきます。

GBR

GBRとは、骨を造りたい部分に骨を誘導するメンブレンという材料を入れ、骨の再生を促す方法です。

親知らずの抜歯や
お口のケガの治療を行います

口腔外科は、親知らずの抜歯や顎関節症の治療、お口のケガなど、むし歯や歯周病だけではなくお口の中の様々なトラブルに対応しております。親知らずが痛い、顎を大きく開けると痛い、お口の中をケガをしてしまった場合などはお気軽にご相談ください。

• 顎がかくかくと鳴る
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが痛い
  • 顎が開けにくい

自身に合った入れ歯で
快適な生活を送ることができます

入れ歯の見た目が気になる、すぐに外れてしまうなど、入れ歯を装着している方はお悩みをお持ちの方が多いと思います。
当院では、患者様一人ひとりのお口にぴったりと合う精密な入れ歯を提供しています。入れ歯でお悩みの方や、入れ歯の作製をご希望の方は一度お気軽にご相談ください。

• 歯を失ってしまった
  • 入れ歯を装着すると痛む
  • 入れ歯がすぐに外れる
  • 入れ歯が壊れてしまった

入れ歯の種類

レジン床義歯

保険が適用される最も一般的な入れ歯です。レジン床義歯は、歯茎と入れ歯が接する部分が樹脂(レジン)でできている入れ歯です。強度はありますが、床が厚くなってしまうため、装着時に違和感があったり、噛み心地が悪い、食べ物の温度が伝わりにくいなどといったデメリットも多いです。

保険
適用

金属床義歯

土台となる床の部分が金属を使用して作られていますので、レジン床義歯と比較すると薄く作製することができます。薄い分、熱が伝わりやすく、食べ物の温度が感じやすいという特徴があります。金属を使用しているので、金属アレルギーの方は注意が必要です。

ノンクラスプデンチャー

ノンクラスプデンチャーは、バネがないため話をしたり、笑ったりした場合も入れ歯を装着していることが分かりづらいです。また、装着時の違和感が少なく、お口にぴったりとフィットするのも特長です。金属を使用しないため、金属アレルギーの方にも安心してご使用いただけます。

部分入れ歯

マグネットデンチャー

歯の根に磁石を吸着させる金属を接着し、入れ歯には磁石を埋め込みます。安定性が高く、入れ歯がずれたり、外れたりすることがなくなります。大きな力がかかった場合は、外れ、力を逃がすので、歯にかかる負担を軽減してくれます。また、一般的な入れ歯のように留め具が付いていないので、入れ歯を付けているようには見えません。

インプラントオーバーデンチャー

多数の歯を失ってしまった場合に全ての歯ををインプラントにするのではなく、1本のインプラントに対して上部構造を複数本支える構造にする治療方法です。通常の総入れ歯を装着する場合に比べて、密着性の向上とグラつきの減少や噛む力が格段に向上するというメリットがあります。

注意点・リスク・副作用