予防処置 PREVENTION

予防処置について

いつまでも
ご自身の歯で過ごすために

ご自身の歯で食事を楽しんだり、快適に会話をするには、健康な歯を1本でも多く残すことが大切です。むし歯や歯周病の治療を繰り返すと、歯が減っていきいずれなくなってしまいます。
むし歯や歯周病にならないように定期的に予防処置を行い、健康な歯を守るようにしましょう。

TROUBLE

• むし歯や歯周病を予防したい
  • 治療後のキレイな状態を保ちたい
  • ヤニをとりたい
  • 着色汚れが気になる

当院の予防処置

歯科衛生士担当制を
採用しています

当院の予防処置は担当制になっています。患者様の小さな変化も見つけることができ、セルフケアの状態も継続的に観察することが可能です。
より精度の高い予防処置を受けていただけます。
むし歯や歯周病の予防は私たちにお任せください。

わかりやすい説明と指導を
心掛けています

むし歯や歯周病を予防していく上で大切なのは、歯科医院でのプロによるケアと、ご自宅でのケアの両方を行うことです。
そのためにも正しい知識とご自宅でのケアの方法を覚えることが大切です。
当院では、患者様目線に立ったわかりやすい説明と指導を心掛けています。

スケーリング

毎日の歯みがきでは落とすことができない歯垢や歯石を歯科衛生士が専用の器具で取り除きます。

ブラッシング指導

毎日しっかりとみがいているつもりでも、正しくみがけておらずみがき残しがが多い場合があります。ご自身のお口に合う歯みがきの方法を身に付けましょう。

PMTC

歯科衛生士が専用器具を用いて歯を徹底的に洗浄します。PMTCの後は、歯がツルツルになり、爽快感も得ることが出来ます。

歯みがき

ブラッシング指導で覚えた正しい歯みがきの方法で毎日しっかりと歯をみがくようにしましょう。

補助清掃用具の使用

歯みがきだけではなく、歯間ブラシやフロスなどの補助清掃用具を活用することで、より口腔内をキレイにすることができます。

食習慣の見直し

食事と食事の間隔が短い、良く噛んで食べていないとむし歯になりやすいです。心当たりのある方は見直してみましょう。

医療先進国との比較

スウェーデンなどの歯科先進国では多くの方が予防処置に取り組んでいます。
80歳になった時の残存歯数を日本と比較するとその差は歴然で倍以上残っているという現状があります。
今の内からしっかりと予防処置に取り組み、将来的に健康な歯で充実した日常生活を送れるようにしましょう。

定期検診を
おすすめしています

3~4ヵ月に1度の定期メンテナンスを
おすすめしています

どれだけ丁寧なブラッシングや口腔ケアをしていても、セルフケアだけでは除去しきれない汚れは溜まってしまいます。3~4ヵ月に一度くらいの目安で定期的に歯科医院へご来院いただき、メンテナンスを受けていただくことをおすすめします。
清潔な口腔環境を保ち、将来の歯の健康を守るために大きな問題がなくても受診する習慣をつけましょう。